2015年1月13日火曜日

3DS を修理依頼に出しました

息子の 3DS(旧型)が故障したので、修理依頼に出してみました。
原因は多分使いすぎ。平日は使用時間を抑えることもできるけど、帰省ラッシュ時にはやっぱりかなりの時間使ってたなぁ。
余談ですが、帰省ラッシュ時期の東名高速道路のサービスエリアはすごいですね。すれ違いしまくり。入れ喰いです。

症状

・本体を開くと電源が落ちる

本体を全開にすると電源が落ちます。再現性100%です。基板部分の修理目安は約8000円。
開ききると電源が落ちるけど、全開にしないと落ちないので、110℃くらいだけ開いてプレイする息子。順応性高いなぁ。首が痛そうだけど。

・電池の劣化

満充電から3時間くらいしか使えない。多分使いすぎ。電池交換を依頼。約2500円。

保証期間を3日過ぎているうえ、こんだけ症状が出てればどう見ても有償修理です。

新品か?修理か?

買って3年経つしこの間 New 3DS 出たし、いっそ買い換えるか!と思ったのですが、一応修理依頼に出しています。
いくらなんでもお年玉貰って使ったばかりだし、壊れたら即買い換えとか教育に悪い。物は大事にしましょう。

でも基板部分の修理(というか基盤交換?)、電池交換のコンボになると1万円コースです。
そうなったら多分買い換えも検討する。
まだ旧型の 3DS も売ってるんですね。でもアクアブルーがすごく高い。新型より高い。
男子の一番人気カラーなので高騰しているのか?
コロコロなんかに載ってる使用写真はこの色が多いんだよね。

ニンテンドー3DS アクアブルー
B00457VVRU

修理依頼の流れ

オンラインでメールアドレス登録→修理依頼→
→任天堂へ発送(保証期間内のみ着払可能)→見積、修理代金の確認
→修理→任天堂より返送 、という感じです。

修理代金の確認、というのはあらかじめ指定した金額以上になる場合連絡があるので、そこで修理するかどうかを判断できるということです。親切だ。
いま「任天堂へ発送」の段階です。

修理に出すときはソフトのカードやタッチペンを外して、チャイルドロックを外す必要があるそうです。どうせ修理依頼するのは親だから大丈夫だろうけど。

タダで修理って本当?


まだ見積もりさえ来てないのですが、よく言われる「タダで修理してくれる」説は単なる噂だと思います。任天堂のサイトには修理代金の目安がかなり細かく載っています。
それに 3DS って子供がかなり荒っぽく使うものだから、全部無償修理になんてできるわけがない。

個人的には任天堂のこの技術力を持ってスマホとか作ってくれたら最強だと思います。もう5年くらいそういう妄想をしていますが、なかなか実現しそうにないです。

息子の 3DS もシールとか貼ってありますが、外装は別に修理箇所がなく、外装交換にはならないので「シールも元通りにキレイに貼ってくれるよ」説は確かめようがありません。

しかしこの New 3DS って名前、すごく紛らわしい。もうちょっと違う名前無かったのか
Amazonだと微妙に安いな。旧型アクアブルーより5000円も安い。

あと、新型はカラーバリエーション少ないですね。その代わり着せ替えカバーで売る戦略らしいですけど、カバーで分厚くなるのイヤだなあ。

New ニンテンドー3DS ブラック
B00NAW57DK